本社第2営業部 営業

 

[仕事内容]

産業資材の営業活動

取扱製品のPRや見積・提案資料作成・受発注業務・工程納期管理・納品・工場製品監査など

 

[入社の決め手]

以前はメーカーに勤めていましたが、自社での該当製品が無くお客様の力になれないことが多々ありました。イヅミ商事であれば自社製品にとらわれることなく幅広い商品提案を行うことが出来、お客様の希望を叶えられることが魅力だと感じています。


[仕事で心掛けていること]

日々新しい知識を身に着けようとする姿勢

事柄の本質を正確に理解すること

 

[将来のキャリア・ビジョン]

自社内でのキャリアアップはもちろん、製造に関わる知識を得ていく事で現在の職域に限らず、製造業界での活躍ができるような将来像をもつようにしています。

 

[1日のスケジュール]

8:40

出社

始業時間よりも少し早く出社し、始業に向けての準備を行います。

9:00

事務処理

メールとFAXの確認を行います。
必要性・緊急性の高い情報に関しては併せて電話をすることで伝え漏れが無いようにします。

10:00

社内にて仕入先様と打合せ

来社頂いた仕入先様と製品の設計変更による製作方法について打合せ。

12:00

昼食

オフィスビルが繁華街にある為、付近に飲食店がとても多く気分に合わせて昼食をとります。

13:00

社内にてお客様と新規製品についてオンライン打合せ

会社がZoomやteamsでの対応をバックアップしてくれている為、スムーズにオンラインの打ち合わせを行えるようになっています。

14:00

営業車にて外出

訪問先が遠方でない限り基本的に営業活動は営業車で移動します。

15:30

仕入先様との打合せ

仕入先様へ訪問して実際に製品や生産工程に問題がないか確認し、今後の生産数量や懸念点について打合せを行います。

17:00

帰社・事務処理

メールとFAXの確認・見積書及び資料の作成などを行います。

※営業員にはノートパソコンとスマートフォンが支給されており、社外からでも社内と同じように業務出来る環境が整っている為、必要に応じて直帰して自宅で対応を行います。

18:30

退社

パソコンにて勤怠管理を行うため、労働時間が把握しやすいです。

 

 

[メッセージ]

 第二営業部の取り扱い商材は工作機械に使用するゴムホース、電動工具の緩衝材として使用するゴム部品など幅広い産業機械分野に採用されています。よりよい製品の提供を行う為にお客様や仕入先様と打合せを重ね、提案を行いますがその為には材料や生産方法・工程に関する知識が欠かせません。入社5年目の私でもまだまだ足りない知識が多いですが、先輩や上司の方々が自分のことのように真剣になって相談やアドバイスをしてくださるので、お客様や仕入先様との打合せを重ねるごとに日々成長を実感しながらお客様に満足頂ける提案ができ、採用頂いた製品が形となり世の中に出た際には言葉では言い表せない感動と達成感がこの仕事のやりがいです。
 ワンフロアに本社の全員が揃って仕事をしていることもあり、部署間の風通しもよく、誰とでも話しやすい環境がイヅミ商事の働きやすい社風へ繋がっていると感じています。
 私が営業の仕事を経験して実感したのは、自分の提案に自信と想いがあれば、つたない言葉であろうがお客様にも仕入先様にもその気持ちは伝わるということです。営業経験が無くても先輩や上司の方々がしっかりフォローして下さるので大丈夫です。
 一緒にイヅミ商事で働ける日を楽しみにしています。